オールジャパン!全国の戦国武将が集結した、
幻の巨大都市・肥前名護屋城。名護屋城を陣城と思っていませんか?
実は日本の中心になった天下人の居城です。

トップページ あそぶ まなぶ アクセス
 
7月定例ウォーク「SUMMERオルレ」受付開始
7月定例ウォーク「SUMMERオルレ」の受付を開始いたしました。

日時:令和元年7月20日(土)
   8時30分 受付
   9時15分 開会式
   9時30分 オルレスタート
   15時頃  フィニッシュ予定

参加費:1,500円
(保険、お弁当、呈茶、サザエのつぼ焼き、ガイド代含む)

定員:40人 ※最少催行人数20名

集合場所:道の駅桃山天下市
お車の方は駐車場を波戸岬第一駐車場にご準備しております。
駐車場から100メートル程の場所に「波戸岬」停留所があります。そこから8時59分発呼子行の路線バスをご利用下さい。降車場所は「名護屋城博物館入口」となります。

申し込みはメール、FAX、お電話にてお願い致します。
メール:
chinzeimachi-kanko@nagoyajyo-rekishi.com

FAX:0955-51-1053

電 話:0955-51-1052

お申込みには参加者全員の名前、住所、電話番号を頂いております。

心配なお天気は開催日前の木曜日午後に事務局にて判断。
中止の場合のみ代表者さまにご連絡いたします。
当日の判断、中止はいたしません。

また、お客様によるキャンセルも開催日前木曜日までにお願い致します。

申込期間:6月8日(土)〜7月18日(木)
となります。

備考:飲み物はご準備しませんので各自ご持参ください。






サーバー移行に伴うネットでの予約ができません
肥前名護屋城歴史ツーリズム協議会のホームページサーバー移行に伴い下記の日程でインターネットによるガイド予約ができません。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、この間のご予約はお電話にてお願い致します。

インターネット通信不可期間
令和元年5月23日(木)〜5月27日(月)

お電話での予約先
名護屋城跡観光案内所

電話:0955−82−5774

大変ご迷惑をおかけ致しますがご理解の程宜しくお願い致します。
佐賀県立名護屋城博物館 休館日のお知らせ
佐賀県立名護屋城博物館は、通常月曜日が休館日となっておりますが、ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月)はOPENしておりましたので、5月7日(火)は振替休館日となります。
5月7日(火)に佐賀県立名護屋城博物館に行かれるご予定の方はご注意ください。
なお、名護屋城跡はご見学ができます。
ぜひ、名護屋城跡ご見学の際には「さるき案内人(観光ガイド)」の説明を聞かれてみて下さい!!
5月定例ウォーク受付開始!!
九州オルレ唐津コース
5月定例ウォークは「バーチャル名護屋城オルレ」です。
期日: 令和元年5月11日(土)
    8:30〜 受付
    9:15〜 開会式
    9:30〜 スタート
    15時頃  フィニッシュ
 
参加費:1,500円

申込みは4月13日〜5月9日13時まで
定員40名(最少催行人数20名)

申込み方法
FAX  0955−51−1053
メール chinzeimachi-kanko@nagoyajyo-rekishi.com
電話  0955−51−1052

※ 参加者全員の名前、住所、電話番号が必要です。

当日、お車でお越しの方は波戸岬第一駐車場に車をご利用ください。波戸岬バス停(呼子行)8:59に乗車され名護屋城博物館入口で降車ください。

今回は9キロを歩き、途中茶苑海月での呈茶を楽しんで頂きます。
また、国特別史跡名護屋城跡では「バーチャル名護屋城」を体験して頂きます。「バーチャル名護屋城」とはiPadの画面に映し出された420年前の名護屋城を楽しめます!!

皆様のご参加お待ちしております!!





サクラ情報No6
【法光寺の八重桜】
今朝の法光寺の八重桜は七分咲でした。





サクラ情報bT
サクラと云えば!!
「法光寺」の塩竈サクラも楽しみの1つですね!!
秀吉入城時、法光寺は現在の佐賀県立名護屋城博物館近くを通る街道沿いにありましたが、秀吉の命で北側に移転されました。
その際、詫びとして当時日本で最も美しいと定評があった奥羽国塩竈の八重桜を伊達政宗に持たせ秀吉自身が手植えしたものです。

本日、1輪の花を見つけました。
八重桜なので、ソメイヨシノが終わった頃が見頃です。







サクラ情報bS
本日、9時現在の登城坂のサクラは
【一分咲き】です。








サクラ情報bR
本日9時現在のサクラ状況は
【咲き始め】です。
城内登城坂のソメイヨシノを標準木にしております。

ヤマザクラはだいぶ花が開いています。





サクラ情報bR
本日9時現在のサクラ状況は
【咲き始め】です。
城内登城坂のソメイヨシノを標準木にしております。

ヤマザクラはだいぶ花が開いています。





サクラ情報 bQ
2019年3月22日現在の名護屋城跡のサクラ開花状況(ソメイヨシノ)は【咲き始め】です。
山サクラはだいぶ花が開いています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
茶苑「海月」
佐賀県立名護屋城博物館
 
 
名護屋城跡観光案内所
TEL 0955-82-5774
又は、
肥前名護屋城
歴史ツーリズム協議会
事務局:唐津市鎮西市民
    センター産業課
TEL 0955-53-7155
MAIL chinzeimachi-kanko@nagoyajyo-rekishi.com
 
 

- Topics Board -